わたしのわらばんしぃ

藁半紙には下書きを。心のにごり書き。自分の為に涙する。

20181019の覚書

今日は割と早い時間帯に書く。

 

1. その判断は“正常”か?(≠正しい)

 

2. その内容は寝っ転がって読めるか?

 

 

では始めようか。

 

 

(入れるならこの辺に目次)

 

 

1. その判断は“正常”か?(≠正しい)

 

今日の体験に則した内容。

 

なにかを決めるときや判断するとき、自分は果たして“正常”だろうか。

 

忙しいとき、心に不安や悩みを抱えているとき。

 

寝不足のとき、今すぐトイレに駆け込みたいとき、吐き気がするとき。

 

体育の授業の後、筋トレの後、立ちっぱなしの仕事の後。

 

 

普段はあまり意識していないが、実は毎日色んな影響を受けている。

 

 

何か大切な判断を下すときや誰かと話をするときの前にちょっと立ち止まって。

 

目を閉じて出来れば静かなところでゆっくり呼吸してみる。

 

「俺、疲れてない?

俺、辛くない?

俺、眠くない?」

 

優しく自分に声を掛けてみる。

 

何かを決めたり、始めたり、辞めたりするのはもうちょっと後でも別に死にはしない。

 

じゃないとこんなことになるぞ。

f:id:moore0319:20181019132245j:image

(なんで豆腐とバナナとお芋を買っただけなのにロッテとかグリコとかの名前が見えるんですかねえ)

 

エロ禁よりも難しい食事制限……。

 

ちなみに筆者は人と会話することで始めて自分の疲れを自覚した。

 

疲れている時に敢えて一旦外に出るのも良いかもしれない。

 

人を鏡にして我が身を振り返ることができる。

 

2. その内容は寝っ転がって読めるか?

 

これはネオエナジーライティングセミナーの復習。

 

「寝っ転がって読める」というのは

 

・見やすい(改行の間隔、漢字とひらがなとカタカナのバランス、語尾統一etc…)

 

・わかりやすい(言い回し、説明量、語彙選びetc…)

 

・親しみやすい(筆者のキャラクター設定、会話文の挿入、話し言葉etc…)

 

 

などなど。

 

このブログはどうだろうか。

 

おいおい一つ一つ習得していこう。

 

まずはオナ禁とエロ禁に合わせて何でもいいから文字を綴ることを続ける。

 

 

 

《今回意識したこと》

・書く前に内容をノートにメモ書き

(書いてるうちに内容と説明が長引く癖があることに気付く)

 

・書く前にセミナーの内容を復習、一つだけに絞って書く

(反復になって大変良い)

 

・投稿前にプレビュー見て修正。句点多すぎィ!

句点消して助詞を増やす。お前はエアリスか。

(今回初めてやってみた。明日もやるとは限らないが)

 

2日米を経っただけでこの衝動買い……砂糖と炭水化物はエロ禁の敵だと言うのに。

いやほんとキツいわ間食禁止……。