わたしのわらばんしぃ

藁半紙には下書きを。心のにごり書き。自分の為に涙する。

20181020の覚書

オナ禁4日目。

 

エロは禁じているが、昨日長時間妄想に耽りつつ

チンコさんをよしよししていたため(婉曲)

エロ禁とは言い難い。

 

 

今日の話題はこれで。

 

 

1. “テストステロンか?緊張<イライラ”

 

2. “呼吸を意識すること”

 

 

では始めようか。

 

 

(多分この辺で目次)

 

 

1. “テストステロンか?緊張<イライラ”

 

今日の実体験ネタ。

 

朝から何となく身体が重く気怠げ。

 

なんとかタバタ4分間の運動で体を目覚めさせつつ

 

https://m.youtube.com/watch?v=Z4ziWoCuf5g&list=RDT1JutfnQ-Lg&index=2

(ラジオ体操の代わりに取り入れてみた。

疲労度も軽く全身の表裏の筋肉を

適度に刺激できた)

 

 

バイトに出かける。

 

 

バイト中に小さなトラブルが何度か続き

 

普段なら

 

「うわああやべえよ客がこっち見てるよ」

 

と胃がいたくなるのだが、今日は

 

 

「なんでこれ準備してねえんだよ!」

 

「さっきまで客少なかったのに急に増え過ぎだろ!」

 

 

などと内心で怒りを撒き散らした。

(ついでにモノの取り扱いが雑に。

がっちゃんがっちゃん雑音が酷い。クズである。)

 

とはいえ普段ならば自分の保身に向かう心が

(怒られないように早く済ませよう、とか

ミスしないようにしよう、とか)

 

今回は周囲への怒りとして表れていた。

 

オナ禁継続中はテストステロンが上昇し

 

行動力が増すと同時にイライラしやすくなると言うが、果たして。

 

 

 

2. 呼吸を意識すること

 

ネオエナジーライティングセミナーの復習。

 

良い文章は良い人物から生まれる、というもの。

(若干内容は遠回しにしてあります)

 

イライラして周りに当たり散らす男は良い人物だろうか?

(良い人物であるはずがない)

 

ということで、この記事を書く前に瞑想を行った。

 

参考にしたのはたいぞーさんという方のこの記事。

 

https://taizochan.com/mindfullness-app/

 

この記事で紹介されている

 

「マインドフルネス瞑想アプリ」

 

を使った。

 

App名: マインドフルネス・アプリ、デベロッパ: MindApps

 

瞑想は以前からちょくちょく独学でやっていたが

 

このアプリは音声によるガイダンスが付いているため

 

意識があっちこっちに飛びにくい。

(音声が邪魔で集中しにくい、とも言える)

 

今日の瞑想はバイトのストレスもあってか

 

なかなかガイダンスの指示通りに集中できなかったが

 

たった6分そこらの瞑想を行っただけで

 

先程まで抱えていたストレス・衝動が消え去り

 

この記事を書く算段にまでスムーズに至れた。

 

実際こうして記事を書きながら、自分の変化に驚いている。

 

適当に結跏趺坐(もしくは半跏趺坐)を組みつつ

目を閉じて呼吸しているだけでも充分だが

 

ガイダンス付きの瞑想もなかなか良いかもしれない。

 

 

 

《あとがき》

 

ここのタイトルどうしよう。あとがき?追伸?

 

今日意識したことは

 

・とりあえず家で更新する

(喫茶店のバイトなので仕事上がりそのまま店内で書こうと思っていたが

とてもそんな気分にはなれず)

 

・書く前に自分を整える

(  “瞑想にうまく取り組めなかった”

ことが逆に

“イライラから目を背けられた”

ことに繋がったように思う)

 

の2つ。

 

とりあえず5日更新、おめでとう。

よく頑張っているなと自分でも思う。