わたしのわらばんしぃ

藁半紙には下書きを。心のにごり書き。自分の為に涙する。

20181026の覚書

朝からなんとなーく身体が重い。

 

オナ禁(エロ禁)も10日目に来たというのに、なんだか望んでいるような効果が出ていない……。

 

このブログを始めた頃から続いている鼻と喉の不調も治らない……。

 

いやいや!そこで辛いことばかり考えてても仕方ないですからね!

 

「じゃあ、どうしたい?」

「何が望みなんだい?」

 

これを合言葉に意識をほんの少し

 

「ズラし」

 

ていきましょう。(一足飛び、じゃないですよ。ほんの少しだけ)

 

 

さて、今日の内容はこちら。

 

 

1. 「エゴ」や「ブレーキ」を外す

 

ネオエナジーライティングセミナーの復習。

 

文章を書くこと以外にも人は沢山のエゴやブレーキによって

悩んだり苦しんだりしています。

 

エゴとは、簡単に言えば「わがまま」のこと。

 

「ブログやろう!稼ごう!PV集めて上位表示させてやろう!」

 

というのはエゴで、自分のことだけを考えていますね。

 

こういうときに必要になってくるのが

 

「いやだめだ、ちゃんと読者のことを考えた内容の記事を書かないと(=信頼)」

 

という、他者目線の考え方なんですね。

 

そしてブレーキとは

 

「これパクリじゃねえの?」

著作権とか大丈夫かな……」

「こんな内容書いてもぶっちゃけ上には上がいるよね……」

 

という、他者を意識しすぎた考えのことです。

 

こういうときは逆に

 

「内容が被ってても良い」

「俺は俺が書きたい記事を書く!(もちろん読者の為になる記事)」

「上には上がいる、けど私の体験や考えは私のもの!」

 

のように、自分目線で考えても良いと思います。

 

自分に自信を持って、と言うだけなら簡単ですが、なかなか踏ん切りがつかないこともありますよね。

 

そういうときは一度

 

「これはエゴか?ブレーキか?」

 

と自分に訊いてみるのも良いかなと思いますよ。

 

 

《後書き》

 

内容を考えているときに

 

「あれ、エゴとブレーキって表裏一体じゃね」

 

とか気付きがあって嬉しかった。

これがブログの力か……更新の楽しみがひとつ増えたな。

 

今回意識したことは

 

・柔らかめテキスト

・書く前に内容を決める

・朝起き→白湯→体操+軽い筋トレからの執筆、の流れを守る

・朝から身体がダルかったけど頑張る

 

といったところ。

外を見て自分を比べれば、もう叫びだしたくなるようなことばかりで辛いし焦るが。

淡々と、積み重ねていこう。