わたしのわらばんしぃ

藁半紙には下書きを。心のにごり書き。自分の為に涙する。

20181225の覚書

実家にて久々に

「エッセンシャル思考」

を読みました。

 

やはり名著というものは、時間をおいてから読み直すのが良いですね。新たな発見が沢山ありました。

 

その中でも、備忘録として書いておきたい内容がこちら。

 

“正しく「減らす」技術”

 

というもの。

本文にはこうあります。

“努力と根性でやりとげるのではなく、なるべく努力や根性がいらないように、自動的に実現するようなしくみを作るのです。”

 

本文ではクローゼットの中の整理整頓を例に、システムの作り方を(ふんわりと)説明されています。

 

自分が大切だなと思ったところは

「自分なりのルールを作ったら、悩まず考えずシステマティックにそのルールに従う」(意訳)

というところ。

 

体調が悪いから、とか気分が優れないから、とかではなくルールを徹底して遵守する。

 

問題や課題が現れるたびにコロコロと対応を変えたり、選択肢をいちいち吟味したりせずに、最初に決めたルールを遵守する。

 

そして、そのシステムを作るために必要な考え方が

「なんでも出来るけど、全部はやらない」というもの。

 

この考え方は、健康関連のブログを読み過ぎて変な購買意欲が高まっていた自分には天啓でした。

 

早速サプリに求める効果を書き出し、それに対応するサプリを厳選しました。

もしどこかで「これ良いよ!」と勧められても「どんな効果が見込めるのか?」をしっかり考えて、サプリを入れ替えるようにします。

 

そして同じように、2019年の大雑把なスケジュールも考えました。

「なんでも出来るけど、全部はやらない」

を念頭に1ヶ月ごとに集中すべき内容を(暫定ですが)決めました。

 

計画倒れになること前提ですが(今まで計画して上手くいった試しがない)、なるべく

「なんでも出来るけど、全部はやらない」

を忘れずにシステマティックに人生の基盤を整えていこうと思います。

 

 

当ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

スターやコメント、読者登録してくださってとっても嬉しいです。励みになります。

 

《祈り》

「より良くありたい」

という全ての人の欲(願い)が満たされますよう。

《予祝》

オナ禁18日を乗り越え30日に到達。

更なる「自分流」に自信がつきました。

また筋肉がつきやすくなって目に見えてガタイが良くなり、久しぶりに会った女友達に「カッコよくなった」と言われました。