わたしのわらばんしぃ

藁半紙には下書きを。心のにごり書き。自分の為に涙する。

20181109の覚書

きょう は

ほんとうに だめだ

 

なので

おもいついた

メモをはる

 

かなーり

オカルト ちっくだ

よう ちゅうい

 

 

(以下引用)

 

あーもしかしたら

 


なる、とかする、とか作る、みたいな

現状スタートの積み上げ方式、ではないのかもしれない→人生

「、、、である、とする!決める!」

って決めて、そしたら未来が決まるから、もう未来はそうなるのが当たり前、前提として今を行動していくだけなのかもしれん。

 


そう考えると、今やっている努力は努力とか我慢とかじゃないって思えるようになるかも。

だって未来はそうなるんだし。

 


妊娠した、なら出産するのは当たり前なんだから、いろんな買い物したり本読んで勉強したりするように。

 


「そうする」のが当たり前の状態。

 


この考え方の難しいところは、決める!で決めた内容に近づくために必要な行動とかがはっきり定まらん(=何やっても良い)とき、どう行動するかなのよね

 


もっと言うと「何をやったら“当然”って感覚になれるのか」だよね

 

 

 

妊娠した(今の現実)

じゃあ出産するよね(未来の確定)

じゃあ買い物したり勉強するよね(“当然”の行動)

 


この“当然”の行動がわかれば(腑に落ちれば)もう叶ったも同然なんだがな……

 

これをオナ禁に当てはめてみる。

 

今はしょんぼりオナ猿(今の現実)

フェロモン出まくりモテまくりオナ禁者(未来の確定)

じゃあ〇〇するよね(“当然”の行動)

 

この〇〇に当てはまる行動があまりにも沢山ありすぎる。

 

そしてそのどれもが「当然」に思えなくて

「努力」とか「我慢」に思える。

 

一方で妊娠の例は(恐らく)そうではない。

この差は一体なんだろう?

 

確定する未来の確度かな。「いやもうそれ以外考えられんっしょ!」みたいな。

 

オナ禁は必ずしもそうではない。

Amazon注文→「いやもう届くっしょ!」

オナ禁→「いやもうモテまくりっ……しょ……?」

 

こうなるのは何故なのか。

 

気持ちは気持ちと比べると負けることがある

(モテたいと眠いからサボりたい、みたいな)

 


気持ちは予定、確定した未来には敵わないかも?

(筋トレサボりたい、ともう未来でモテるのは確定だから筋トレするのは当たり前、みたいな)

(眠いから寝てたいけど、出産日だから起きるのは当たり前、みたいな)

 

 

 

望む未来を一つ決めたとき、その未来になるために必要な行いを逆算して考えて、その行動をするのが当然、みたいになるにはどうすりゃ良い?

 


努力だ!って言ってるウチは多分叶わないと思うんだよなあ(それか挫折する)

 

 

(引用ここまで)

 

当ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

スターやコメント、読者登録してもらえるととっても嬉しいです。励みになります。

 

《予祝》

オナ禁20日を達成し、バイト先の女の子から遊びに誘われました。会話も弾んでめっちゃ楽しかったです。ありがとうございます。