わたしのわらばんしぃ

藁半紙には下書きを。心のにごり書き。自分の為に涙する。

20181107の覚書

今日は手短にいこうと思います!

 

今日の内容は

 

1. 「誰かに訊いても正解はない、自分で考える。作っていく」

 

ネオエナジーライティングセミナーの復習。

 

義務教育は常に問題とそれに対する答えが用意されてましたよね。

 

数学なんかじゃ「答えはない(解なし)」なんてちょっと哲学入ってる解答もありますが笑

でもいつだって答えは見つかるし、その答え以外だと全部0点にされちゃいましたよね……。

 

でも人生ってそんな白黒はっきりしてないです。

100点満点の正解なんてほぼなくて、代わりに50点とか80点とかの解答がいっぱいあるんですよね。

 

だからもし、生きる上でなにか困ったことが起きたとしても。

誰かにその答えを教えてもらうことは難しいわけです。

より正確には

「100点満点の」

答えを教えてもらうことは、ですね、

 

そしていつだって、自分たちは困ったことがあるとついつい

「自分にとって、100点満点の」

答えを

「他人に」

求めちゃうから苦しくなるんですね。

 

だったらもう、辞めちゃいましょう。

自分の答えを人に任せず。

自分が本当に満足できる解答を

自分自身で考え、作りましょうよっていう話です。

 

オナ禁してるからって絶対に亜鉛飲まないといけないわけじゃないんですよ。

セクリセすら許さない人もいれば、汁遊び以外はオーケーだって人もいるんです。

 

だから、色んな人の体験談や話を読んだり聞いたりして参考にするのは良いけど

「これが絶対にただしい!」

と決めつけたりせず

「これ以外は邪道だ!許せん!」

と否定的にならないように気を付けたいですね。

 

お隣さんの芝は青く見えるかもしれませんが

案外、自分の庭には綺麗な花が咲くかもしれませんよ。

まずは自分で、考えて、決めて、試してみましょう。

 

 

《あとがき》

勢いだ。

勢いは大事だ。

弾みをつけるんだ。

メリハリをつけるんだ。

よくやった。良くやったさ。

ああ、ブログ更新、よく頑張った。

 

 

当ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

スターやコメント、読者登録してもらえるととっても嬉しいです。励みになります。

 

《予祝》

オナ禁20日を達成し、バイト先の女の子から遊びに誘われました。会話も弾んでめっちゃ楽しかったです。ありがとうございます。