わたしのわらばんしぃ

藁半紙には下書きを。心のにごり書き。自分の為に涙する。

20181205の覚書

おらっしゃああああああああ!

乗り越えたぞクソッタレぇぇぇぇぇ!

やったったぞワレェェェェ!

 

はい。

ここ数日続いていた不調子(不運)の、最大級みたいなヤツが今日ありました。

 

今のバイトは殆ど文句のない場所なんですが、1人だけどうしても肌の合わない人がいるんですね。

 

普段はその人の出勤表を見てから自分のシフトを修正して被らないようにしているんですが。

 

何故か今日はその人と同じ時間帯に出勤することになっていたんです。

 

昨日の夕方にそれに気付いたときから、夜中寝るまでずーーーーーーーーーっと胃痛が止まらず。

 

緊張しすぎて文字通り夜も眠れず、睡眠時間も減った上で今日のバイトに臨まなければいけませんでした。

 

しかし嘆いても喚いても、仮病は使えなかったのでやるしかありません。

 

結局自分は斎藤一人さんの

「人間関係に困ったら」

という内容の音声を聞いたり、

一人さんの他の音声を聞きまくったりして

なんとか

「嫌いな人」

から視点をずらすように特訓しました。

 

嫌なことがあったときは、その嫌なことに目を向けるのではなく

 

他の良いこと、好きなことに目を向ける

「訓練」

をしなければ事態は変わりません。

 

「ありがとうございます」

「ツイてる」

といった言葉も、心が伴わなくとも連呼しました。

 

心を落ち着けるために瞑想もしました。

特に「慈悲の瞑想」と呼ばれる瞑想で読み上げる文章を(心が伴わなくとも)読んでいると

不思議と心が落ち着く感覚を得られました。

 

そんな涙ぐましい(女々しい)努力の甲斐もあってか、比較的落ち着いて、穏やかに過ごせました。

無論、ずっと胃が痛くてじょろじょろと胃酸が過剰分泌されている音が聞こえていましたが。

(全然穏やかじゃねぇ)

 

とは言え今日でここ最近のイライラや不条理みたいなものが清算できた気がします。

 

瞑想は効いたと思います。

今日で4日目、これからまた少しずつ

「自分自身」

を極めていこうと思います。

 

……2年半経っても苦手って克服できんもんなのね(泣)

トラウマは治すものじゃないのかもしれない。そんなことしてるなら、少しでも自分が活かせる方向に足を向けるべきのような気がしてきた(頭皮

 

 

 

当ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。 スターやコメント、読者登録してくださってとっても嬉しいです。励みになります。

《祈り》 「より良くありたい」 という全ての欲(願い)が満たされますよう。 《予祝》 自分のための欲の形が見つかり、それに没頭出来るようになりました。ありがとうございます。